夏バテ防止には紫外線(UV)カットサングラスがおすすめ!驚きのその理由は?

夏バテ防止には紫外線(UV)カットサングラスがおすすめ!驚きのその理由は?

サングラスを使用する目的は人それぞれ違いますが、主な理由としては次のようなものがまっさきに思いつきます。
1.車の運転の際に太陽の光が眩しいときなど。
2.ファッションとして。
3.主に芸能人などが本人とばれないように変装のため。
などが一般的ですね。

夏バテ対策としてサングラスをするということはあまり聞き慣れませんよね? ところが最近目から入った紫外線が疲労の原因となることが分かってきました。紫外線は酸素と反応してオゾンを発生させるなど地球環境にとっては良い作用もありますが、人体にとっては悪影響のほうが大きいです。

そして紫外線が直接肌にあたったとき日焼けやシミ・ソバカスの原因となることはよく知られています。

ところが長袖などを来て直接肌に紫外線が当たらないようにしておいても目が無防備だと目から入った紫外線により角膜で活性酸素発生し炎症を起こしてしまいます。

そうするとサイトカインという物質が紫外線が入ってきたことを脳へ知らせます。脳は肌を紫外線から守るためにメラノサイト(メラニン細胞)を刺激して肌を黒くしようとします。

このようなメカニズムで直接肌に紫外線が当たらなくても肌が黒くなってしまうのです。したがって、日焼けをしたくない方は日焼け止めクリームを塗る以外にもサングラスで紫外線から目を守ることが大切なのです。

また、紫外線は目に入ると自律神経の緊張を高めます。自律神経の緊張はストレスを生み疲労につながるのです。同じ水泳でも室内プールで泳いだ時よりも屋外のプールや海で泳いだときのほうが格段と疲れたという経験は誰もがお持ちではないでしょうか?

それとマラソンやトライアスロンの選手の多くはサングラスをしているとお気づきのことでしょう。実はこれも眩しさを軽減させたり表情を隠す目的以外に疲労を軽減させるという大きな目的があったのです。

したがってUVカットのサングラスをすることは夏バテ対策としておすすめで有効な手段となるのです。

今までサングラスなんて自分には縁のないファッションだと考えていた方もこのことを知った以上そんなことは言っていられませんよね?

今年の夏はサングラスでおしゃれして夏バテ知らず、疲れ知らずで素敵な秋を迎えませんか?

レビュー件数も多くUVカット率も99.9%以上のおすすめのサングラスはこれ

エレッセ スポーツサングラスES-7001

こちらは超軽量で掛け心地が抜群です。5種類のレンズが付属しているので様々なシーンに対応可能です。変更スモークで強い日差しでも乱反射光をカット。偏光ブラウンなら景色をより鮮明に楽しむことができます。クリアーなら視界は裸眼とほぼ同じで紫外線はしっかりカットしてくれます。

エレッセ スポーツサングラスの口コミ

・汗止めが付いているので汗が目に流れてくるのが防げて便利です。
・軽くて顔にフィットして激しく動いても外れません。
・レンズ交換も簡単なのでシーンに応じて躊躇なく交換できます。
・女性ですが、こちらがかっこ良かったので購入しました。顔は大きくありませんが、テニスをしてもずれることはありませんでした。

メンズとなっていますが、レビューにもあるように女性でも問題なく使えます。

デザイン性優先ならこちら

レイバンアビエーター

こちらは、総合評価4.68と高評価のサングラスの定番、レイバンです。紫外線カット率はエレッセに若干劣りますが99%以上なのでファッション性のみならず紫外線対策としても十分です。

レイバンアビエーターの口コミ

・彼女のお父さんへのプレゼントとして購入しました。渡す前にちょこっと付けてみたところすごくカッコいいので自分用にも欲しくなりました。
・これを掛けて車を運転しているのを見るとホレますね。
・暗くなりすぎず眩しくないので快適です。
・夜中に注文して翌日21時に届きました。
・落ち着いたデザインの中にもグラデーションが良い感じです。トンネル通過も安心です。

こちらのショップは発送がかなり早いようです。そのようなレビューがたくさんありました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする